プロフィール
Zin56
Zin56

Tamachiを中心に活動しているアイドゥル「カモメ団」のプロヂューサーとしてブレーンの一翼を担っています。
「Honey's Boot Camp」や「カモメクエスト」、「カスタムタンク」など色々なものを作ってきました。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
Zin56に応援のお便りを書こう!(嘘)
ソラマメブログ › Zin56工房 › CT大会10 › カスタムタンク大会10 ルール編

イベントのお知らせ
12.18 カスタムタンク大会12、開催します。

ベストドレッサー賞のテーマは「専用機」


▲カスタムタンクって?という人はこちら!

2010年04月19日

カスタムタンク大会10 ルール編

さて、あと一週間で開催とあいなった「カスタムタンク大会10

今の記事ではゲームのルールを紹介します。(※ルールの一部変更があります。具体的にはここ!)
今回はいつもと違って(毎回違うんですけど)レース形式のゲームとなっています。

とはいえいつも通りのタンクを使うので、もちろん他のプレイヤーを殺っちゃえたりしますicon06

それでも「レースっぽい」ゲームの方式を保ちたいため、今回のゲームでは「ちゃんとレースしたほうが優遇される」ルールとなりました。

■ルール説明
各プレイヤー(1ゲーム定員4名)ははそれぞれ別々の位置からレースを開始し、コースを回ります。
通常のレースゲームのように一個所で並ばせると、すぐに喧嘩パーティに突入する予感がすごくするため、スタート地点は別々にしました。

ステータス配分と、操作の巧拙・タンクのイレギュラーな動きによってタンクの車間は縮まっていき、場合によっては撃ち合いに発展するでしょう。
ルール上、待ち伏せや逆走は特に禁止されていません(ただし逆走で1周しても、システムは1周と認識しません)。


カスタムタンク大会10 ルール編
▲コースの様子。4台で走るには広すぎる印象もあり、今後変更される可能性があります。

ゲームの勝敗を決めるのは得点です。
今回のイベントでは得点が以下のようにプレイヤーに与えられます。

コースを1周する          ・・・+4点
他プレイヤーのタンクを撃破する ・・・+1点
自分のタンクが撃破される    ・・・-2点

※自分のタンクがやられた場合は、それぞれのスタート地点にタンクを再配置してやり直しです。

1プレイヤーの得点が1220点に達するか、制限時間(10分の予定)経過でゲーム終了となります。
1220点に達したプレイヤーか、(時間切れの場合は)最高得点を保持したプレイヤーが勝者となります。
1220点に近づいた人がいたら、とにかくつぶして足を引っ張るのもアリです。

ルールとしては以上です。
ステージのほうにまだまだ工夫のこらしようを感じており、いろいろ手を加わえたり加えたふりをしているところです。


同じカテゴリー(CT大会10)の記事画像
カスタムタンク大会10 ベストドレッサー賞
カスタムタンク大会10 結果報告
カスタムタンク大会10 魔改造編
CT10 ベストドレッサー賞
カスタムタンク大会10
同じカテゴリー(CT大会10)の記事
 カスタムタンク大会10 ベストドレッサー賞 (2010-04-29 21:19)
 カスタムタンク大会10 結果報告 (2010-04-25 18:39)
 カスタムタンク大会10 魔改造編 (2010-04-24 01:39)
 CT10 ベストドレッサー賞 (2010-04-10 14:22)
 カスタムタンク大会10 (2010-04-06 22:17)

Posted by Zin56 at 01:25│Comments(0)CT大会10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。